気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リヤハブが飛んだ

久々にちゃりんこ日記。

なのだが、いいことではなくて悪いこと。ヴァー(´д`)

今朝の通勤途中のこと。チト急な坂があるのだが、
いつものようにインナーローで思いっきり踏み込んで登ろうとすると、
バキッ
とか言ってギアが飛んだ(ぉ
ように思えたのだが、ちゃりんこ降りてギアとかチェーンとか調べてみても、
何も問題がない。ハテ?

とりあえずちょっと点検して問題なかったので、そのまま会社に行く。
で、ちと無理な力を加えてみたりしたところ、なんと
リヤハブのラチェットが飛んでる!?
うへー、これ完組ホイールなのに。ホイール買い替え確定だ(´д`)

買い替え候補はEURUSracing1といったところかなぁ。
ウエパーでの値段は8~9万。まぁこんなところか。

あーあ、最近無駄な出費が多いなぁ。つーか、このホイールはもう寿命かも(´д`)

金喰い虫め。だが、それがいい(ぉ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/15(水) 20:27:09|
  2. ちゃりんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬用グローブ

ここのところ寒くなり、ハーフフィンガーのグローブでは
指先が動かなくなってきました^^;

今までは、sixsixoneのALTIS MENSを使っておりました。
ただ単に安いと言うだけの理由で。
すぐボロボロになるので、3ヶ月もちません。使い捨て感覚ですな(´―`)

何気なくタグを見ると、
made in Pakistan とか書かれててビックリしたもんです。

まぁそんなわけで今使ってるのも使い物にならなくなってきたし、
冬用にフルフィンガーのを買おうかと思ったわけでございますな。

[冬用グローブ]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/05(月) 12:44:09|
  2. ちゃりんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダル交換

愛車のペダルを交換することに。

今まで使っていたペダルは、PD-7401と言う型です。
このペダル、型番からするとDURA-ACEシリーズのはずなのですが、
どこにもDURA-ACEのロゴがありません。その代わりに、LOOK PATENT
PRODUCT OF FRANCE の文字がペダル踏面に刻まれています。

LOOKのパテントの供給を受け、シマノが製作していたペダルで、
DURA-ACEの名前をつけることが出来なかったという曰く付きのペダルです。
もちろん、クリートもLOOK互換です。

ただし、性能のほうは絶品で、かのランス・アームストロングが
愛用したことで知られています。

その後、シマノ独自のビンディングペダルが
PD-7410の型番で発売されることになります。初代SPD-Rですね。

しかし残念ながらお世辞にもデキが良いとは言えず、
ランス様は7401が良いんだと言うことでアメリカ中の在庫を買い漁ったとか。
10年以上前に生産中止になっていたにもかかわらず、です。
まぁそれも2001年までの話ですが。

で、2002年、そのランスがシマノの新作の試作品ペダルを
使い始めました。これが後に市販され、PD-7750となります。
PD-7700までがSPD-R、PD-7750からがSPD-SLです。
SPD-Rはダメダメでしたが、SPD-SLの評判は非常に良かったようです。

まぁ昔話はこの辺で。

今回新調したペダルはそのSPD-SLの後継、PD-7800です。
重量281g、クリート70g。軽い。圧倒的に軽い。
今回はチタンアクスルも導入予定です。さらに42gの軽量化。
でもコレ、体感できるんだろうか(´―`)

まだクリートの位置も決まっていないような状況ですので、
インプレはまたの機会に。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/05(月) 10:48:22|
  2. ちゃりんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに復帰

 長らく入院していたウチの自転車が帰ってきたので、テスト走行と体の慣らしを兼ねて、近くの公園まで走ってきました。

 体のほうは鈍りまくりで、高台にある公園までの上り坂を、いつも走っていたギアより2つほど落とさないと上れない始末(´д`) また鍛えないといかんなぁ。

[久しぶりに復帰]の続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/05(土) 15:00:00|
  2. ちゃりんこ
  3. | コメント:3

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


