気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼精疲労?

ちとツラツラと小出しにブログ更新。

仕事に疲れて、ストレス発散とか、
そういうもんだと思いねぇ。

で、目が痛い。特に目の奥の方。
頭も痛い。何か熱っぽい。悪寒がする。ちと鼻づまり気味。
肩がこっている。肩というより首筋かも。

風邪じゃないとすると、こりゃなんだと。
まぁ、目を閉じれば楽になるので、単純にディスプレイの見すぎですな。

しかし、仕事をするには画面を見ないといけない。
ストレス発散にブログを書くにも画面を(ry

目薬買ってこようかな(´д`)

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/03/17(金) 16:25:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF12買ってみた

感想。

普通のゲームと大して変わらないパッケージの大きさ。
普通のゲームと大して変わらないパッケージの重さ。
コレといった特徴:iTMSのFF12サントラ5曲DLカードが付いてる。

・・・えぇ、まだやってませんとも。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/17(金) 16:15:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Operaやばい

なにがって、これ。
Opera.jpg
開いて閉じるだけでアラ不思議、タスクがどんどん増えていきます。
タスクバーをご覧の通り、Operaなんて立ち上がっちゃいない。

こんなヤバスなソフト、使う気になりませぬ。消し消し。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/03/17(金) 15:24:47|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ゙あぁあ

コゲ肉ってマカ漬けでこん肉とか強走薬になるのか

20個ほどあったの全部捨てたよ(´д`)

・・・それだけですが、何か(´―`)?

・・・・・

・・・

もえないゴミは、さすがに使い道ないですよね?

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/17(金) 15:03:16|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはやマッタリ進むしかないのか(´д`)

もんはん12日目。当初の予定ではHR31に到達してる頃。未だHR24(´д`)
ペースの速い回りの方々はとうの昔に達人区で上位クラスを楽しんでらっしゃる。

みんな上位行く>周りに人がいない>ペース上がらない>ますます離される
FFでもなんかあったよなぁ、こういう疎外感。

31まで鬼上げ計画が途中でコケてしまい、このザマです。
まぁ仕事忙しいんでなんとも仕方なし。

とりあえず知り合い連中が上位に行っちゃったので
新人区で野良でがんがる。
クシャル>ナズチ>黒グラビ>キリンの4連戦。
クシャルと黒グラビ負けた(ぉ けど、後の二つは問題なく撃破。

ウチはクシャルで1落ち、グラビで2落ち。
グラビのレーザーヤバイ。あんなの来るなんて聞いてねぇw

ナズチにはクーラーとホット5個ずつ持っていったのに、
こん肉とか回復薬Gとか解毒薬とかパチられて、ちとむかちゅー。
どっかのりょーさんは秘薬取られたみたいだし、それに比べればマシかね(´―`)
ここでHR25になる。やっと1つ上がった~

キリン戦では2落ちした人が出て、
その後ちょっとビビりながらやってると、逆に被ダメ多かったりした(´д`)
キリンちっこくてすばしっこくて超狙いにくい。
先読みで着地点に溜め3の貫通を「置いておく」感じなのだが、
ぴょこぴょこ飛び回りやがって全然当たらねぇw
倒れてるところに至近距離で撃つとスカるし。
最近R1押さないようにしてるのが逆に仇になってる。

その後ゆあっち・りょーさんと合流、レイアやる。
公式イベントのレイア3戦が棘出まくりだったようで。
ちと後悔。その頃、ねこしばきまくってたw

2戦ほどやったところで眠さ限界で落ちる。
2時から深夜作業だもんさ、まぁ仕方ない~
ナズチとかキリンとか、魅力的な単語が出てたけど、泣きながらスルー。

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/16(木) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐだぐだだ

もんはん11日目。帰宅時、既に23時。でも繋ぐ。

野良でレイアとドドをやる。レイアで1落ち、他の人も1落ちでやばいところで討伐。
ドドの方は全く問題なく終わる。

やってるうちにゆあっちがONしてたので、合流。

レイアでランスを練習すると言うので、お付き合い。
・・・が。時間切れ直前まで押してしまい、焦って死んで終わる(´д`)
攻撃力全然足りてねぇ。

前から作ろうかと考えていた死束を作り、再度突撃。
・・近接武器でデカいのやるのは初めてなので、なんとも勝手がわからない。
サマーソルトで3落ち(ぉ あれだね、もっと動作見極めないとだなぁ。

弓ではブレスと突進だけ気をつけてればいいけど、近接だとそうもいかない。
しかしその分、右手に余裕があるので、もうちょっと立ち回りを練習すれば
結構いい感じに動けるようになるかも。といった感じの初・片手剣の感想。
要は、慣れてないの一言に尽きるかと。

まぁそんなわけで、再度死束で突っ込む。今度は二人して死ぬ(ぉ
やっぱ慣れない事はするもんじゃない。

で、時間もヤバイし次こそ絶対勝って終わろうということで、
慣れた弓で行く。しかし攻撃力不足でタイムアップが不安なので、
・芋酒とジャムを食う。
 繁殖期は体力+20、スタミナ+25、攻撃力アップ【大】のスーパー食事。でも高い。
・強撃ビン50持参
 さらに空きビンとニトロダケを20持参。
んーむ、採算度外視。ちなみに、調合成功率75%とか書いてますが、
実際作ったら出来上がったの9個だけでした(ぉ

まぁおかげさまで、今度こそ勝ったわけですが。
やたら時間かかったけど、特大サイズだったし仕方ないのかなぁ?
終わってみたら既に午前3時だし(´д`) おつかれさまでしたー

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/15(水) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リヤハブが飛んだ

久々にちゃりんこ日記。

なのだが、いいことではなくて悪いこと。ヴァー(´д`)

今朝の通勤途中のこと。チト急な坂があるのだが、
いつものようにインナーローで思いっきり踏み込んで登ろうとすると、
バキッ
とか言ってギアが飛んだ(ぉ
ように思えたのだが、ちゃりんこ降りてギアとかチェーンとか調べてみても、
何も問題がない。ハテ?

とりあえずちょっと点検して問題なかったので、そのまま会社に行く。
で、ちと無理な力を加えてみたりしたところ、なんと
リヤハブのラチェットが飛んでる!?
うへー、これ完組ホイールなのに。ホイール買い替え確定だ(´д`)

買い替え候補はEURUSracing1といったところかなぁ。
ウエパーでの値段は8~9万。まぁこんなところか。

あーあ、最近無駄な出費が多いなぁ。つーか、このホイールはもう寿命かも(´д`)

金喰い虫め。だが、それがいい(ぉ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/15(水) 20:27:09|
  2. ちゃりんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JavaScript中のエンコードって?

Opera9.0で見てみると、BlogPeopleのリンクが文字化けしてる。
で、おかしいなと思ってみてみたら、本文は
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">
と書いてある。そして文字エンコードも正しくEUC-JPである。

リンクのスクリプトは以下の通り。
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d44515c501112.js" charset="Shift_JIS"></script>

ふむぅ。
EUC-JPで書かれた文中にShift-JISを吐き出すスクリプトがお行儀がいいかどうかは別として、
まぁ普通のブラウザならこれは認識される。IEでもFireFoxでもOpera8でも問題ない。

ところがOpera9ではこれが文字化けする。上のほうのXI-Profも同じく
Shift-JISを吐き出すのだが、コレは問題なく表示されてる。そうすると何が問題だ?

ちなみにXI-Profのスクリプトは以下の通り。
<script language="javascript" type="text/javascript" charset="shift-JIS" src="http://takayu.sakura.ne.jp/xi-prof/js/id436064d696a80.js"></script>

・・・・・(´д`)?

とか調べてるうちに、ふと別な問題が目に留まる。
下で調合書②とか書いてるが、もろにそのまま文字を入力してた。
やべー機種依存文字じゃねーかコレ。つーかそもそも、EUC-JPにこんな文字は無い。
無いというか、規定されてないというか。でも一般的なブラウザはおりこうなので、
多分こういう表現をしたいんだろうと、ちゃんと表示してくれる。でもhtml的に正しくない。
ということで速攻&#x2461;に変更する。
Unicodeはこういうときに便利だ。㋂㏮とか、えげつない表現も出来る。
見えない人は文字を拡大してみるヨロシ。

で、ここを戻したら、なぜか文字化けが直った。なんなんだ一体(´д`)

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/15(水) 16:39:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりマターリ進行中

もんはん10日目。

ゆあっちと2人でマッタリ過ごす。

公式イベントのメラルー20匹をやってみる。おもすれー
1回目は黒猫40倒す前に白やっちゃったので、
2回目は黒猫だけを狙って倒す。でも白猫も巻き込む(ぉ

黒猫40匹+α、ドスランポス2匹、白猫20匹を倒し、
山のようなマタタビをもらう。なんか嬉しくない(´・ω・`)

死束(と略すらしいデッドリィタバルジン)の制作に紫ゲリョ皮が
足りないので、ゲリョ亜にいく。ゆあっちはライトクリスタルを
取れたらしく、満足風味。ウチも紫皮が揃ったのでとりあえず目的達成。

ハイメタキャップを打ち直そうかと考え、
素材に必要な鋼の龍鱗
の制作に必要な増強剤
の制作に必要なにが虫
の在庫が無いことに気づく。砂漠にドスゲネを倒しに行く。

で、ハイメタSにするとスタミナ-でランナーが消えるので、
ハイメタUにする。紅蓮使うのかもったいねーー
と、出来上がるとピンクだよコレ。あまりにも微妙すぎる。
ONで作ったことをチト後悔しつつ、ハイメタキャップを
もう一つ作って、ノーマルのままLv4まで強化する。
ライトクリスタルと鋼の龍鱗と紅蓮を無駄にした(´д`)

どーにもSだとかUだとかの装備に縁がないですな、ウチは。

その後レイアさんを狩りにいく。まさかの3落ち。なさけねぇ(´д`)
どーも、弓がクリーンヒットする距離ってのが微妙にブレスを避けにくい。苦手だ。
リベンジでは、意識して近づいて撃つことにする。
威力は多少落ちるが、安全第一。今度は無事に討伐完了。
棘が出なかったのが、ちと残念でした。

最近疲れてるので今日はここで落ち。

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/14(火) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HR16試験手伝い

モンハン9日目。まだまだヒヨッコです。

そのヒヨッコが、恐れ多くも人の手伝いなどと言うことを(ぉ

ONしてみると、ちょうどその人がHR16になったところ、だったのかな?
ゆあっちらと一緒にお手伝い。
ちなみに、ゆあっちとはコレが初顔あわせ。今後もよろしくぅ。

レイアで死んだり、フルフルで地形ハメられて死んだりしましたが、
まぁちょっとは慣れてきたかなぁ、と言うような感じですね。

ドドブランゴにしても、さほど脅威と感じなくなった。
5回目ともなれば、少しは立ち回り方もわかるってもんです。

無事4つとも1発クリア。そのまま17なったらしい、おめでとぅ。


で、その後火山で掘り掘り。ネコうぜぇぇぇぇ!!
なんか地図とかピッケルとかいろいろ盗まれた上に、
ネコハウスがわからなくて取り返せず泣き寝入り。
誰か火山のネコハウスの場所教えてください(泣
紅蓮は出なかったけど、マンドラ取れたのでOFFの納品が出来る。

さくらちゃん弓でゲネポス勝てねぇとか言ってたのが嘘のように、
イーオス3匹ぐらいなら、なんとか相手できるようになった。
近距離で斜めから溜め2拡散Lv3を撃ち込む。

ウチも24に上がった。今日はのんびりプレイになってしまったなぁ。
必死HR上げというか、レア素材欲しさにひたすら討伐とかでもいいんだけど、
そういう高回転の状況にならない。なんかマッタリ。
今後このペースにはまり込んでしまいそうで、ちと恐怖。


OFFに戻り、温暖期の密林の夜の2に、タロス無限湧きすることを知る。
というか、エリアを変更すると真ん中に1匹沸いてる。
ひたすらエリアチェンジしつつタロスを狩る。
甲殻でねぇ。ホントに14%かコレ。20匹ぐらい狩って、
ウチ数匹は毒に出来ずにバラしてしまう。
で、結局1個出たところで力尽きる。

タロス腕レベルアップ。これでとりあえず全箇所Lv3になりますた。
レイア腰は打ち直しを諦め、このまま強化の方向で。とりあえずLv4にする。

船頭のオヤジがマストうんぬん言い始めた。
マスト作って渡せばいいのかしら?まぁ明日試してみよう。

・現状
HR :24
武器:パワーハンターボウII/ハートショットボウII
頭  :ハイメタキャップ Lv3
胴  :タロスレジスト Lv2
腕  :タロスガード Lv3
腰  :レイアフォールド Lv4
脚  :ガレオスレギンス Lv3
そろそろ打ち直し防具が欲しいお年頃。
しかし打ち直すとランナー消える罠(´д`)

やばいー いくら考えても いい装備が思いつかないヽ(`д´)ノ
  1. 2006/03/13(月) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不調な日もあるわけで。

モンハン8日目。
と言いつつ、休日出勤なので帰宅後のプレイ。

例によっていつもの方々と合流。
しかし今日は何をやってもうまくないなぁ。
まぁこんな日もあるんだろうけど。

クシャルダオラ2戦、討伐ならず。
ガブラスやりたい!って人が居たんで、じゃあやりに行こうと言うことで
火山にショウグンをやりに行ったんですが、ガブラスいないし(´―`)

ここでRyo氏が合流。
テオ・テスカトル2戦、1回負けてリベンジ、今度は討伐成功。

ちなみにテオにしても、ガブラスが目的の一つではあったんですが、
どこにもいませんでした。
古龍と一緒に現れるんじゃないの?火山にいるんじゃないの?
モンスターの説明、間違ってるんじゃないのコレ(´д`)

その後公式イベントのフルフルx2を何度かやるも、勝てず。
やたらタフで、いくら撃っても死んでくれませんですた。
最後の最後なんか、今度こそ勝てると言うときに、
チャットするのにキーボードに手を伸ばした瞬間に
ビリビリ食って全快から即死。もうやっとれんわ・・

何かボロボロな一日でした。HRも1しか上がらず23に。

気分転換に、OFFでひたすらタロスを狩る。しかし甲殻1つしかでねぇ。
まぁおかげさまでタロス手作れたけど。

最初間違ってランゴ手を作ってしまい、マジに気分が悪くなりました。
あぁいう「いかにも虫です」みたいなのを見ると、寒気がします。
ソッコー捨ててやったヽ(´―`)ノ

オフはほとんど進めてないと言うものの、一応砂漠には行けるし、
村人からの頼みごとも発生しております。

ところが。なんか温暖気で密林しかいけない状態なのに
教官がマンドラゴラもってこいとか言う。どうしろとヽ(`д´)ノ

キノコクエメイン報酬で10%・・・お話にならねぇ。
やってるうちに季節変わるぞコレ。

密林のジジイ交換リスト・・・(雌)火竜の甲殻との交換か。
何かもったいなくて渡す気せんな(´д`)

マンドラゴラ、昨日までは5つ持ってたんですけど、
2つは秘薬に、3つはもえないゴミに変わり果てました(´―`)
調合書は②までしか持ってませんが何か?

・・・いや、そのうち買いますけどね。
しかし今30,000z出せと言われれば、チトつらいものが。

間違ってラード99個買っちまったし。
タダでさえお金ないのに!
しかし同行者のMさんは手持ち4zとか言ってる。猛者だ。


話の流れが支離滅裂ですな。
まぁカリスマ美容師とか言う変なネコにアフロにされた時点で、
頭の線が何本か切れましたからヽ(´―`)ノ

クソ眠いのに不意にセーブしてしまわなかったあたり、
それでも自分をほめてあげたい。

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/12(日) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古龍初体験

もんはん7日目。

朝、OFFで装備のコーディネイトをしようと、色々試す。
スタミナ上げてランナーつけたい。

とりあえずタロス胴、レイア手、ガレ足を作る。
んー、レイア手かっちょわるいなぁ。
タロス手のほうがいいなぁ。でもタロス素材足りないなぁ。

タロス胴は結構好みだったので、これ採用決定。
ガレ足も、レイアフォールドからチラリとのぞく生足が(ぉぃ

レイア手だけは保留かなぁ。まぁとりあえずセーブせずにONに遊びに行こう。
と、何気なく村街選択画面に戻るを選んだその瞬間。
「セーブしています。」orz えぇ、保存しちまいましたとも・・・
レイア素材無駄に使っちまった(´д`)マカも2つ(´д`)

タロス素材欲しさに毒剣を作る。タロス狩り専用剣。
ハンターナイフ>ハンターナイフ改>ハンターカリンガ>
ハンターカリンガ改>サーペントバイト>ハイドラバイト
ここまで一気に作る。気が付いたらお金がなくなってた(ぉ

そしてタロスがいない。タロスどこですかタロス
どうやら温暖期の沼地に行かねばならないらしい。
ONもOFFも温暖期はまだまだ。
仕方ないので、間違って作ったレイア手を泣く泣く使ってやることにする。
せっかく作ったタロス専用剣が(´д`)

しかし、ランナーいいですねこれ!溜め3で連射してもスタミナ切れない。

ONにつなぎ、いつもの方々と合流。
ディアボロスを狩りに行く。2戦で角2本ゲッツ、さくらちゃん弓を強化する。
うはー、ハートIIおもすれー!拡散も貫通もバシバシ当たる。快感。

皆さんの必要な素材とかちょこちょこ狩りに行ってるうちに、HR20になる。
20って試験も無いし、なんかあったっけ?と思ってたら、

古龍倒しにいけるじゃないですか、奥さん。
そんなわけで、いきなりキリン戦に放り出される。
キリンちっこいと聞いていたのでパワハンに持ち替え。
ジャポンピザ(銀シャリ+白レバー)食って、HPガッツリ上げる。
装備もランナー捨てて体力+する。一回死んだら終わりと思いねぇ。

電撃1発食らったら死ぬと想定しての立ち回り。
しかし、弓やってる分には、キリンさほど怖くない。
遠隔攻撃が存在しないのかな、キリンさんは?
たまに凄い速さで飛び回るけど、
ぶっちゃけドスランポスとの違いが分かりませんでした。

まぁ分かりたくもありませんけど。
怖いのは頼りがいのある剣士様にオマカセです^^;
HRPも800と、そこまで強く設定されて無い様子。

途中の掘り掘りポイントで、ドラグライトが手に入る。
コレでレイア腰の打ち直しが可能に!と思ったら、
案の定レイアSもリオハートも剣士専用でやがんの(´д`)
未だに防具のアイコンは全部白いです。

ちょっと用事があったのでお出かけして、夕方に帰ってきて再度合流。

おかねないやーって言ってたら、ガノトトス亜種に行く事に。
翠の鱗、使い道あんまり無いくせに高値で売れるそうで。
1回目パワハンのままでいったんですが、コレは失敗だったなぁ。
2戦目はさくらちゃんを引っ張り出して、頭から尻尾まで貫通ウマーする。
調子に乗って正面に立って死んだ(ぉ

その後公式イベントとかをちょっとやる。HR21になった!
ガシガシ上げます。でもみんなもやってるので、
当たり前だけど全然追いつきません。
まぁいいんだ、急いで上げるのはHR31までさーヽ(´―`)ノ

古龍2匹目は、オオナズチ戦に突撃。一撃食ったらHP9割以上減る。超こわい。
一発で瀕死&スタミナ最低&チャット不可。ナニコレみたいな。
ウチともう一人で、2回死んでしまったので後が無い。
HPちょっとでも減ったら回復して、全快を維持。

尻尾切れて姿を現してからは、結構安心して戦えましたが・・
さすがになんというか一味違いますなぁ。
一発で「超強いやつ」っていう印象が焼きつきましたですよ。
HRPも1300-20=1280も入ってビックリ。

あぁそうそう、尻尾からの剥ぎ取りはマカですた(´―`)

キリンの時も思ったけれど、古龍限定?のBGM、良いですね。
モリアガリマス。

火照った体を冷ますように、ドスガレをやる。何度もやる。
HR22になったさ!自分で古龍の情報がわかるように!
ちょっと町の外に出て古龍情報を聞いてくる。

ついでに改築の書を購入。家に入ったら壁が壊れてビックラした。

今日のところはそんな感じで終了。


・現状
HR :22
武器:パワーハンターボウII/ハートショットボウII
頭 :ハイメタキャップLv3
胴 :タロスレジストLv2
腕 :レイアガードLv1(レベル上げる気ナス、タロスほちいほちい)
腰 :レイアフォールドLv3
脚 :ガレオスレギンスLv2
タロス素材下さい(´―`)
ガレ脚の強化に必要なゲネ皮がない。
ゲネいくら狩っても鱗と牙しか出ないのは仕様ですか(´д`)
  1. 2006/03/11(土) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルざんまい、カニざんまい

もんはん6日目。
こうやって毎日日数数えてると、鬱になれる気がします^^;

帰宅後早速ONして、おなじみの方々と合流。
公式イベントでババコンガ3連戦というのがあるので、
いっしょにやりにいく。

昨日の時点でHR15まで200というところだったので、
当然のことながら一発でランクアップ。

HRPが750も入ってウマーなので、連戦する。
程なくHR16にアップ、試験を手伝ってもらう。

・・・またコンガだよぉぃ。
まぁ試験は特に問題なく終了し、めでたくHR17になる。

その後パワハンのレベルアップにショウグンをやりに行く。
パワハン弓、強化完了!でもさほど強くなったと思えないなぁ。

ところでショウグン、これがまた効率いいのなんのって。
ハンマーが2人いたんですが、5分ぐらいで退治してしまえる。
それで720入るんだからこれはイイ。調子に乗って連戦しまくる。

HR19まで一気に上がりました(ぇ

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/10(金) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワハン弓げっつ

モンハン5日目。

すっかり馴染みになった方々と狩りに行く。

うちのHRは現在13、早く15になってディアブロスを手伝えと
ありがたいお言葉を頂く。がんばるさ!
ディアブロスに行ければ、部位破壊報酬でねじれた角が手に入る。
ハートショットボウIIが見えてきた!

HR15と言えば、ショウグンギザミも狩りにいける。
パワハンボウIIも見えてくる!
まだIも手に入れてないのに気が早い気もするけど~^^;

そんなわけで、今日は寒冷期じゃなかったし、
バサルモスに連れて行ってもらうことになった。ありがたやありがたや。

バサルモス、あんまり強くないね。レイアとかに比べて、だけど。

昨日からの課題であったところの弓での立ち回りを意識的に行うことにする。
今日のお題は、こんな感じ。
 ・撃つ瞬間以外立ち止まらない
 ・R1ボタンを使わないで当てれるようにする

今までR1ボタンにかけていた人差し指を、×ボタンの上に置くように
戦闘時にはコントローラを持ち替えてみました。

まだちょっと横回転避けは失敗することがあるけど、
ずいぶん慣れてきた感じ。脱・弓超初心者、ってところかな。
普通の初心者に格上げです。

そして火山では掘り掘りポイントを教えてもらって掘る。紅蓮1個出た!
しかし、マカ出まくりですね、ここ。
今まで必死になって密林掘ってたのが馬鹿らしくなるくらいだわ。

3回ほどやって、素材がそろったので早速パワハン弓を作る。
青い矢筒がカッチョイイ!そしてHRも14になった!

パワハン出来上がったし、紅蓮を欲しがっていた人も手に入ったようなので、
狩りの獲物を変えることにする。ドドブランゴ退治に行くことになりました。

ドドブランゴは2回目です。前回は動きに翻弄されて
何も出来ないままだったけど、今回はちょっと違うぞ。
いや、違ってみせるともさ!努力して進歩しないと、
いつまでたっても足手まといだしね。

立ち止まらずに走りながら狙いをつけるのに慣れてきたので、
右スティックを下に入れている時間が増えた。
つまり、スタミナの消費が激しいわけですな(´―`)

今まで気にならなかったところでスタミナが切れる。
見た目犠牲にしたくないけど、ランナーはつけたい。ん~~~むぅ。
悩みどころですな。

ドドブランゴ戦、一度はクエストに失敗するも(ぉ、
その後2回討伐完了。牙と尻尾出たよ!
これまた何に使うのかわからないながらも、レアっぽいので保管しておく。

ここでメンバーのお一人がHR30なったとかで、試験に行くことに。
ウチは連日の睡眠不足もあったので、一旦お別れして寝ることにしました。

で、目が覚めたら午前4時半。フレをサーチしても誰もいません。
当たり前といえば当たり前です。

そんなわけで、新人区に遊びに行く。
野良で集まって、適当に狩りに行ったんですが・・・

なんというか、あまりのスキル差に愕然としました。
いつも遊んでる方々と、明らかに動きが違う。
ありていに言ってしまえば、ヘタっぴです、こいつら(´―`)
ウチをしてそう言わしめるあたり、その酷さがわかっていただけるかと。

まぁそんなわけで、ゲリョスすら倒せずに
石を運んでサブターゲットでクリアとしたわけですが。

今まで一つのクエストにこんなに時間をかけたことが無かったので、
配給品の食料でスタミナが続いてたんですが、今回終わる頃には
スタミナゲージがエラいこつになってました(´д`)
2戦目からは、こん肉を持参しようと、固く心に決めました。

ところで、そのパーティには7人の人がいたんですけれど、
何人か落ちることになりまして。
そこで、もう片方のグループに入れてもらって
再度ゲリョスに行くことになりました。

ここで季節が変わり温暖期に。ゲリョスがA級WTDになってるヽ(´―`)ノ
高い金を払うんだ、確実にしとめないとです。

ネコまんまも食って、強撃ビン、毒消し、こん肉、回復Gなどなど、
準備万全で臨むことにします。さっきがさっきだけに、
いくら入念に準備しても不安で一杯です(´д`)

と・こ・ろ・が! この人たち、上手いんです。しかもですよ!
笛吹きさんがいて、体力回復とか解毒とか風圧無効とか攻撃アップとか
準備してきた薬品のほとんどを使うことなく退治できちゃいました。
笛すごいなぁ。

この人たちが上手いと言うよりも、むしろさっき組んでた方々が
破滅的にヘタッピだっただけのような気がしてきました(´―`)

剥ぎ取りでライトクリスタル一つ。
そろそろ時間がやばかったので落ちることに。

HR15まで、あと200です!明日も頑張るぞっと。
2006030901.jpg
レイア脚にパワハンのウチの子。そのうち、もっとオサレにしてあげるさ!
そのうち・・・orz


P.S.
大事なことを書き忘れてたので、プチ更新。
オンの調合屋でハチミツ買えました。勢いで回復薬Gを100個作り置き。
これで当分困らない・・と、いいんだけど^^;
なにしろ消費が激しいもので。まだまだヘタっぴですから。

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/09(木) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハンはオフもやれと言うけれど

オフなんてやる気がおきませんですよ。
一人で遊びたいならもっと別なオフゲ買ってます。
オンやりたいからモンハン買って利用料払って遊んでるんです。
ソロプレイ専用だとしたら、こんなゲーム2時間で飽きてます。

そして弓だけじゃなくいろんな武器をやれと言うけれど。
そんな器用じゃないので弓に慣れるだけで精一杯です。
まぁ弓ですら慣れてませんが(´д`)
まぁぶっちゃけると時間が無いだけなんですけどね!

6月末ぐらいまで、多忙な日々が続きそうです。

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/09(木) 12:52:14|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弓おもろいけど難しいね

パワーハンターボウ作るのにバサルモスやりたいのに、寒冷期です;;
ハチミツ取りたいのに、寒冷期です;;
ついに回復薬Gの在庫がなくなりました(´д`)

ふぁるっぺでございます。

いつまでたっても寒冷期なので、痺れを切らせて桜ちゃん弓を作る。
フルフル2回でブヨ皮そろい、弓完成ヽ(´―`)ノ
おぉ、矢筒にもピンクのアクセントがちりばめられてる。カワイイ!
ちょっと気に入ってしまった。

さてさて、HRも11になったことで、闘技大会に出場できる!わけです。
と言うことで、闘技演習を受けてきました。なれない武器に戸惑う。
レイアつえぇ。3回目の挑戦でクリア。罠にはめて寝かせて爆破。

無事闘技大会に出場できるようになったんですが、残念ながらペットがいない。
そこで、2on2に寄生するような感じで体験。ドドブランゴつえぇ。
初の闘技大会は、白星に終わりました。桜レイアちゃん撃破。

その後やることと言えば、レイアぐらいしかないわけで(´д`)
ON4日目にして、早くも倦怠期です。オカシイよ、このゲーム。
いえ、オカシイのはウチの頭です。自覚してますのでツッコミ不要です。
繁殖期に入れば、アレもコレもやりたいのにな。

まぁそんなわけで、レイア・レイア亜を何戦かする。逆鱗4つになった(´―`)
周りの人と比べるとかなりのドロップ率らすぃ。よくわかんないけど。
まだ何に使えるかわからないので、とりあえず保管。

それと、やっと棘(σ'-')σゲッツ。早速スカートレイアフォールドを作る。
これまたプリチーじゃまいか!ステキです、うんうん。
例によって例のごとく、Lv3まで一気に強化・・・出来ない(´д`)
こんなところでドスゲネの皮が要るとは。

ソロでドスゲネ突撃するも、敗退(ぉ
ゲネ2匹+ドスゲネに囲まれて、何も出来ませんでした。
弓で多対一の効率的な戦闘ってのは、やはり望むべくも無いのか(´д`)

結局手伝ってもらって倒しましたが、以下ちょっと反省会。


弓を引いてるときに横に回転避けをしたいのに、バックステップになる
まぁ右スティックから手を離して×ボタンを押してるのが原因なんですが。
分かってはいるんですが、無意識にスティックから指が離れます。
なわけで、撃つ>バックステップ という情けない行動になってしまふ。
コレのおかげで避けきれないことがあまりにも多い。
どうすりゃいいんだ(´д`)

狙いを定めて弓を引いてる間に攻撃を食う
溜めながら走れと、そういうことなんでしょうが。
やってみたんですが、全く狙いが定まりません。
走りながらテキトーにあたりをつけて矢を撃つと、
ことごとくアサッテの方向に飛んでいく。
かといって立ち止まって狙いを定めてると
無駄にスタミナ消費してエライコツなりますた。
しかも視点変更が出来ない。
左スティックで走りながら、右スティックで溜めながら、
どうやって敵を視界の中に入れ続けろと。手がもう一本欲しいです(ぉ

ちょっとヤバいと思っても、溜め2まで待って撃ってしまう
検証とか数字の上とか全然ないんですが、溜め1って激しく弱いですよね?
なので、最低でも溜め2まで待ってから撃つ癖が付いてしまいました。
いくらヤバいときでも、ヤバいとわかっていながら手が動きません。


自分の欠点は分かってるんですが、具体的な修正の可能性が見えてこない。
なんともじれったいです。

そんなわけで、今日も朝の5時頃までプレイ。誰か時間売って下さい(´д`)

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/08(水) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バイヤール売れた

ベヒ99BCから一月あまり。
やっとこバイヤールソードが売れました。
24時間営業でロランバザ専用キャラを放置してるんですが、
それで1月も売れなかったってことは、いかに需要が少ないかですね(´―`)
あ、値段はチョコチョコ変えてましたが。

そんなわけで、現在の売り上げ状況。
アイテム名手数料売上金額粗利備考
ベヒーモスの毛皮09,998,0009,998,000ロランバザー
バイヤールソード200,1004,980,0004,779,900競売1回+ロランバザー
羅紗4,095200,000195,905競売1回
埋れ木85538,00037,145競売1回
モルボル粘糸69529,80029,105競売1回
ハイリレイザー49520,00019,505競売1回
魅了の薬29710,0009,703競売1回
珊瑚のかけら29910,0009,701競売1回
器用の薬495-495競売1回+ロランバザー中
パーガトリーメイス140,099-140,099競売1回+ロランバザー中
合計347,43015,285,80014,938,370
誰かパーガトリー買ってください(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/08(水) 17:33:25|
  2. FF-空LS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車が交差するCMとか

昔たまに見かけたじゃないですか、こういうの。

無人で走ってて、シーケンサで動かしてるんだろうとは思うんですが、
よくぶつからないもんですねぇ、あれ。

いすゞのジェミニでしたっけ?いろんな動きで楽しませてくれた記憶があります。
車2台でダンス踊ったり、地下鉄の構内に突っ込んだり、ジャンプしたりとかとか。

実は撮影中はちょこちょこぶつかったりして、
うまく行ったやつをCMに使ってたんだろうか(´―`)
気になります。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/08(水) 16:36:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイア弓って使えないじゃん(´д`)

例によって遅めの帰宅。早速モンハンに繋ぐ。

HR8まで上がったので、レイアに参加できる!レイア弓!
同じくHR8制限のドドブランゴに行って、雪獅子の毛も確保完了。
クイーンブラスター、名前もカッチョイイじゃないですか('∇')


レイア数戦参加し、素材も全部そろう。
さて、いよいよ弓を作ろうか・・・ん?
ため1:拡散Lv1 ため2:拡散Lv2 ため3:拡散Lv3
なんじゃこるぁ(´д`) マジ使えねぇ。

亜種からハートショットボウを作る作戦に切り換え。
これならため3で貫通Lv3が使える。まだマシぽい。
ところが今は温暖期。さくらちゃん出てきません(´Д⊂


仕方ないので、とりあえずポイント稼ぎに精を出す。
というのはタテマエで、レイア棘欲しい(ぉぃ
スカートいいじゃんねぇ!

レイアやってるうちにちょっと掘らせてもらって、マカが取れた。
これで全身ハイメタだ!ということで、記念写真。
2006030701.jpg
ガンナーなのに胴だけ剣士装備なのは、前にも言ったとおり。
しかし暗い部屋でプロジェクターで遊んでると、写真取るのも一苦労ですな。
SS機能が欲しいところです。

棘はまだ出ないけど、HR10になったのでいよいよ試験。
なんかこう、今までハイランクな方々と遊んでたおかげで、
試験がめっさ簡単です。あっさりクリア。
手伝ってくれた人、ありがと~です!

その後、寒冷期に入ったので、さくらちゃんを2回ほどやる。
おしゃー、あとはフルフルのブヨ皮x4だけだわん。


で、気が付いたら午前5時だったので、寝ることにする。
みなさん続行のご様子。タフだなぁ・・・



そーいえばHR11なったんで、バサルモスも行けるなぁ。
そうすると、パワーハンターボウが見えてくるわけで。
連射好きなので、かなり魅力です。

現在ハンターボウIIIなわけですが、攻撃力が168。
ハートショットボウIも攻撃力168で変わらず。
ハートショットボウIIにするために必要なねじれた角は
ディアブロスの部位破壊報酬・・・ってことはHR15までおあずけ。

それなら、パワーハンターボウIの方が、
攻撃力も180あるし、ため1~3全部連射だしで、
こっちの方がいいじゃないですか!

鉄鉱石掘りにに行かなきゃ^^;

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/07(火) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハイメタ揃うまでもうちょっと

モンハンって名前でのサーチ、大文字小文字間違えずに
完全一致で無いと引っかからないようになってるんですね、コレ。
ちょっとフレ探すのに手間取りました。

今日はリルさんを襲撃することに。
うわ、この人もHR31以上だよ、名前がオレンジだ・・・(´д`)

FFでの廃人は、MHに行っても廃プレイのようです。
ウチなんかまだHR6ですとも(´―`)

胸元の開いたピンク色のせくしぃな格好をしてらっしゃる。
ちょっとイイかも、と思ってしまった。

ウチはと言うと、いまだにチェーン装備(ぉ
コレじゃいけないと思い、手持ちの素材で適当に
ザザミガードとザザミコートとランポスレギンスを作ってみる。

・・・うわ、統一感無くなって超カッコワルイ(´д`)

[ハイメタ揃うまでもうちょっと]の続きを読む

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/06(月) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H.264/AVC対応ヒャッホイ

nVIDIAのForceWare73.80がH.264のデコードに対応しました。
http://www.nvidia.com/object/IO_29956.html

H.264のデコードが現行PCで現実的な速度で可能というのは大ニュースです。
それと、PureVideoがnVIDIA純正のPureVideo Decoder(有料)を使わずとも
無償でForceWareで使えるようになったのも目玉です。
もちろん、対応ソフトは限られますが、それでも十分です。
元々画質に定評のあるWinDVDと組み合わせると、ちょっとすごい世界が
広がりそうな感じですね。

詳しくはコチラでどうぞ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0303/nvidia.htm

6600以上限定機能、さらに6800Ultraと7800シリーズ限定機能とかもあって、
6800Ultraと7800GTX512を持ってるウチとしては嬉しい限りです。

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/03/06(月) 15:02:54|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節感

皆さんは季節感というものを、どのように感じ取っていますか!

ウチは3月になって、「あぁ春だなぁ」と思うことがありました。

コンビニからおでんが消えました。

(´д`)

日々会社と自宅の往復しかしてない人間なんて、
こんなもんですって。いやマジで。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/03/06(月) 12:36:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハンON初日

帰宅時間が22時を過ぎていたので、本日の裏は参加できず。
仕方ないので、FFは諦めてモンハンでONに繋いでみることにする。

知り合いでMH2やってる人はこことかこことかこことかここにいるのですが、
今日はとりあえずこの人を襲撃してみることに。

・・・
すげ、HR31とか言ってるし。オカシイよ、この人。
こちとら初心者(HR4)なので、金魚のフンよろしくついていくことにする。

自分が死ぬと他人の報酬が減る。何か新鮮。いや、死んだらいかんのだが。

ハンターボウIIIにするのに、ドスゲネポスの皮が足りないので
狩りに連れてってもらう。皮そろったー弓強化したー
・・ため2で拡散(´д`) ちと使いづらいかも。

A級WTDのババコンガ、捕獲に成功する。ウマー!一人6200zとかもらえた。
しかしフライングボディプレス一撃でHP9割減る凶悪さには閉口。

その後クック捕獲とかも付いていき、ONの楽しさを堪能する。
こりゃOFFはやっとれんわ。とてもじゃないけど一人じゃこんなの狩れない。
そも、弓使いな時点でSolo放棄してると思えなくも無いけど。

で、最後にゲリョス亜を倒しに行き、ライトクリスタル(σ'-')σゲッツ。
コレを何に使うのかと言うと・・・

ハイメタキャップ作っちゃいました('∇') えぇ、ティアラみたいなアレです。

キャラメイクの時にコダワリまくって作った透き通るような青髪が
防具で隠れてしまうのが嫌で、今まで頭防具をつけてなかったんですが(ぉ、
これならオッケーです('∇') ついでにキャップ1段階強化しておく。

ライトクリスタルって、本来どんな用途に使うんでしょうか?
初心者なので、何も知りませんですが、
なんとなく非常にもったいない使い方をしてるような気がします。

まぁ自分が気に入ってるんで、コレで何の問題もないワケですが!
先輩諸氏、ライトクリスタルの真面目な活用法を教えてください m(_"_)m

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/05(日) 23:59:59|
  2. モンハン2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日輪やっとこクリア

リンバスLSでオメガ戦に行くのを見送りつつ、野良の日輪クエに参加。
ちょっと無理してでも行っておかないと、皆にどんどん引き離される(´д`)
それでなくとも、最近時間が無いと言うのに。

前衛サポ侍で光連携MBで倒しましょうとか打合せしてたんですが、
入ってみるとテラーだの何だのでマトモに連携できてませんでした。
仕方ないので単発の雷4を打ちつつ、スタン回し。

スイーピングフレイルが何度と無く飛んできましたが、
見てからスタン、サポ白でも余裕で間に合いますたヽ(´―`)ノ
スタン回しの合間に勝手にスタン入れてたので、ちと混乱を招いたかも。
ゴメンナサイ。しかし、このスタンは大事だと思うのですよ(´―`)

何人かお亡くなりになりましたが、特にヤバい場面も無く終了。
うまく立ち回れば12人でも勝てそうな感じですね。

耳の入手までには、まだまだ先は長いですな。
プロミヴォンどうしよう(´д`)


P.S.
BC終わってから外で。
クラスタに絡まれた人が出て、
一回寝かせてから黒x5で時間合わせてフリーズ撃ったんですが。
ダメが 94 368 376 738 107 とまぁレジの嵐で。
当然のことながら、こんなことで倒せるわけも無く。
唯一レジ無しで叩き込んだウチは、そのままボコられましたとさ(´д`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/04(土) 23:59:59|
  2. FF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらっく★ぶらっく

条件反射という言葉があります。
パブロフの犬とか、有名ですよね。

ご飯をあげるときにいつも鈴を鳴らすと、
鈴=ご飯という関係が出来上がり、
ご飯の時でなくても、鈴が鳴るだけでヨダレが出る、
というアレです。

最近眠いときに眠気覚ましのガムを噛んでいたんですが、
眠くない時にガムを噛むと眠くなるようになりました(ぉぃ

まぁ、本気で眠いときはですね、
ガムごときで眠気がどうこうなるわけでもなく。
大量に摂取すると、腹がゆるくなるだけで利点など何もないです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/03/03(金) 09:21:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タゲの謎

LSの忍さん、白さんを拉致ってウルガランに遊びに行く。
ところでこの二人、オカシイんです。

まず忍さん。
タルなのにHP1300とかある。

そして白さん。
ヒュムなのにMP1200とかある。
ちなみにHPは900ない。

ウチは普通のシーフですので、
HPは1100程度です。


ちょうど~つよのデーモン・目玉・タウロス・オバケをやってたんですが、
途中で3リンク中に忍さんがモータルレイを受けてしまい、
お亡くなりになってしまいました。
ちなみに、白さんはサポ召なので、プルとかっていう便利なものはアリマセン。
で、ウチがタゲ集めて回避使い、白さんがてれぽっぽで逃げようとしたんですが、
途中で白さんにタゲ行ってしまい詠唱中断。

仕方ないのでもう一度詠唱開始してもらってる間に、
タゲ奪い返してとんずらダッシュ。白さんは無事テレポ。
ウチは残りHP13で逃避行を開始。
とんずらが切れるまで突っ走り、
切れた瞬間オイル>エルメス>パウダー。

ウルガランの東の端から入り口まで無事に逃げ切りました。
念のためエリアチェンジしてタゲを確実に切ることにします。
白さんがヴァズから帰って来たので、入り口付近ですれ違う。

で、エリチェンしてウルガランに戻ると、
入り口で白さんが待っててくださいまして、
印ケアル5でHP13から一気に全快。すげぇ。
とか感動してたら、遠くからタウロスが走ってきます。
しかもタゲは白さん。なんでよ(´д`)?

ここまでの経過。
・忍 死ぬ
・白 テレポデムで脱出
・白 テレポヴァズでザルカに移動
・白 ウルガランに戻ってくる
・シ 徒歩でザルカに出る
・シ ウルガランに戻ってくる
・白 シにケアル
これでタゲ残ってるのは、なんかおかしいような気がします。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/02(木) 23:00:00|
  2. FF-シーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


