気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC壊したので新調

先日のことです。
外出の際、帰ってきたら、PCの電源が落ちておりました。

普段は電源入れっぱなしなので、おかしいな?と思って
スイッチを入れてみたんですが、
ウンともスンとも言いやがりません。

これは電源かマザーが逝ったか?と思い中を空けてみると、
なんとびっしりと結露しております。

推理するに、最近買った加湿器の犯行のようです。
置く場所がなくて仕方なくPCの直近に置いていたんですが、
エアコンの空気の流れとあいまって、
見事にPC内に霧が吸い込まれていったようで御座いまして。

ウチのPCは、
圧倒的な吸気でケース内を正圧にし、隙間から排気する
という冷却ポリシーで作っていますので、それはもう見事に
要冷却パーツぜんぶ水浸し。

そんなわけで、MBやらCPUやらVGAやらメモリやら、まぁともかく
全滅です(゜ーÅ)



まぁ仕方ないので新調することに。
どうせ新調するなら最速FFマシンを目指しましょう。

ハイパースレッディングやらデュアルコアやらデュアルCPUは
FFにはまったく関係ありません。
SLIやcrossfireもFFにはまったく関係ありません。
QuadroもOpenGLで爆速なだけで、D3DではGeForceの方がいいでしょう。

つまるところ、
・CPUはシングルコア
・GPUもGeForceシングル
です。さらに妥協点として、
・SCSIは高いのでATAのRAIDで誤魔化す
ことにしました。こう聞くと安上がりに思える?

まぁ実際に発注したパーツを見てみましょう(´―`)
区分メーカ品名仕様単価数量金額代引送料小計
CASEWindyALTIUM SUPER XBTOモデル37,720137,7201,15563039,505
POWERWindyVariusV 550ケースとセット16,800116,800  16,800
M/BASUSA8N32-SLI DeluxenForce4 SLIx1628,440128,44031531529,070
CPUAMDAthlon 64 FX-57 126,9501126,9501,100510128,560
VGAGIGABYTEGV-NX78X512VP-BGeForce 7800 GTX 512M91,800191,80063052592,955
RAMTeamXtreem Series DDR400(PC3200) BH-5CL1.5-2-2-5 512MBx220,800120,80042065021,870
DVD±R DLPioneerDVR-A09-J-BK使いまわし 1    
CD-RWWindyCOI5232BA使いまわし 1    
System HDDWestern DigitalWD740GD10000rpm 74GB17,980471,92099759073,507
Data HDDHGSTHDS725050KLA3607200rpm 500GB41,790141,790210142,001
FDDWindyMule III Ver.2FDD+7in1カードリーダ3,99013,990  3,990
OSMicrosoftWindows XP Professional x64 Edition OEM 16,480116,48031563017,425
合計465,683


まぁなんてお安い。

今月も財政は困窮しております(´д`)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/21(土) 10:06:28|
  2. PC
  3. | コメント:6
<<テメナス東 | ホーム | へらーり -Rosso考->>

コメント

やっちゃったね(゜ーÅ)
けど・・・7800GTX512MBって今手にはいるかな?
秋葉原とか売り切れててどこにも無いっすよ?
  1. 2006/01/21(土) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. 鈴な人 #-
  4. [ 編集]

http://www.1-s.co.jp/sales/search.cgi?_file=data190101
ここで8万円以上で見るのです。
まだわずかながらですが手に入ります(´―`)
  1. 2006/01/21(土) 14:57:15 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

よんまんろくせんごひゃくろくじゅうはってんさんえん・・・

アレレ・・・?????????

あたしの目の錯覚かな;;;;;;
  1. 2006/01/22(日) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. Mmiyu #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集]

きっと目の錯覚です(´―`)
いやぁ今時はハイエンドもお安くなったものですね。

ホントはVGAはELSAにしたかったんですが、
どこにも在庫がありませんで(゜ーÅ) 泣く泣くGIGABYTEです。

HDDもRaptor150GBx4にしようかと思ったんですが、
74GBのほうがシーク0.1ms速いんですよねコレ。
尤も、キャッシュが16MBと倍になってたりNCQ対応なので
体感では150GBモデルのほうが速いのかな?
でもシステムに600GBも要りませんしね。
結構悩んだ末の決断です。

まぁ74GBモデルでもTCQは搭載していますし、
運のいいことに(?)nForce4内蔵のRAIDシステムは
TCQに対応しているようなので、一般のRAIDよりは
速いだろうと思われます。

とか書いてるうちに不穏な文書発見。
http://www.amdzone.com/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=2112&mode=thread&order=0&thold=0
nForce4のTCQはデータを壊す・・・?
BIOSやらドライバのバージョンアップで直っているといいのですが。


ウチがPCというものに初めて手を出したのは
かれこれ15年ほど前なのですが、
当時はPC一式そろえたら100万ぐらいしました。
それに加え、スキャナ30万とかプリンタ25万とか。

非常に懐の痛い買い物でしたとも(´д`)
  1. 2006/01/22(日) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

去年の5月からnf4,ラプ74Gx2でRAIDしてるけど
今のところ平気かな。気づいてないだけかもしれんが・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
  1. 2006/01/23(月) 03:21:32 |
  2. URL |
  3. 鈴な人 #-
  4. [ 編集]

上記の件ですが、
ドライバVer.6.39で解決済みのようです。
いや~よかったよかった。
  1. 2006/01/23(月) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


