気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリとOSに見切り

FFメインのBlogのつもりで始めたのに、
このままいくとPC自作系のBlogになってしまふ。

書いてるうちに超長文になる予感がしたので、
↓に分けることにした。興味があるなら覗いて下さい。



まずはメモリの件について。販売店に問い合わせたところ、
CL1.5と言うのはウソッパチと判明。
DFIの一部のマザーボードでのみCL1.5対応ということだが、
この「一部のマザーボード」というのがクセモノ。

これらのマザーボードでCL1.5の設定をすると、
限りなくCL2.0に近いCL1.5とでも言うべき妙な設定で動くんだそうな。
同じDFIでも、ここら辺の動作が修正(?)された
新しいマザーボードではCL1.5の設定で動かないらしい。

つまりなんだ、
本当のCL1.5では動かないけど、
一部の変なDFIのマザーでCL1.5の設定で動いちゃうから
メーカーとしてはCL1.5を保証しちゃいますよ、
でも対応マザーだけの動作保証ね。
と言うことらしい。

こんなん、CL1.5でもなんでもないやん。
JAROに誇大広告で訴えてやりたい。


まぁそれはともかく。次はOSのほうのお話。

まず、愛用の無線トラックボールのx64対応ドライバがない。
動かんこともないのだが、このままだと非常に使いづらい。

8768+のドライバもない。
Dolby Digital Live 5.1 (AC-3) Real-time Encoder なんて物を積んでる
奇妙なオーディオチップは他に知らないので、これが動かなくなるのは痛い。
AVアンプの都合上、アナログのマルチチャンネルは突っ込みたくない。
デジタル5.1chを出力できて、x64用ドライバの出てるサウンドチップが
存在するのであれば、是非教えてほしい。いやマジで。情報求む。

ここら辺が解決したところで、実はもっと大きな障害があるのだが。
ウチはFFを窓化して遊んでるツーラーなワケですが、
x64 Editionではwindowerが動かない。こりは困った。
FFやりながら他のことが出来ないというのは非常に痛い。
ノートは貸し出してるし、ほぼFF専用機とは言いつつ
ちょっと調べ物がしたい、という時に出来ないのは不便なものだ。

あー、そこそこ、そこのキミ。早まっちゃイカン。
ウチは自称ツーラーではあるけれども、
キミがその証拠を持っているわけではない。
妙な正義感でもって余計なことはせぬように。
自白が唯一の証拠である場合には有罪とされないと憲法にもある。
もし他の動かぬ証拠をつかんだのなら、その時は好きにするが良かろう。

話が横道にそれたが、大体は上記のような理由で、
x32版のXPに入れなおすことを決めたのだが、
XPのCDがどっか行ってしまったヽ(´―`)ノ

あー、そこそこ、そこのキミ。早まっちゃイカン。
OS使い回しはライセンス違反とか言うだろうが、
前のPCは壊れてるので2重ライセンスにはならないのだよ。
え?DSP版だろうって?その通り。
DSP版はハードウェアに対するライセンスだから、
新しく組んだ別なPCにインストールするのはライセンス違反である。
確かに正論。まったくもって仰るとおり。
だが、このDSP版のXP、使いまわしてるDVDドライブと一緒に
購入したものなんですね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
よってライセンス的にも、何も問題なし。
詭弁のように聞こえますが、これはこれで良いのです。

皆さんもライセンス違反には気をつけましょう(´―`)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/26(木) 17:52:36|
  2. PC
  3. | コメント:2
<<ヤラレタ | ホーム | メモリ周りで苦戦>>

コメント

前回のお役に立てなくてごめんなさい。
けど,解決できたようでよかった('-')
ちなみにメモリとかならワイス君が恐ろしく詳しい
デスヨ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
  1. 2006/01/26(木) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. 鈴な人 #-
  4. [ 編集]

ワイスさんとは
色々とお話してみたいですのぅ。

そのうち気が向けば
新PCもOCに挑戦したりするかも知れず。
  1. 2006/01/27(金) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


