気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無音高速PC

先日の一コマ、職場の別の部署からの相談。

「なぁなぁ、ちょっと。」
何?(今忙しいんだけど)
「今度よぉ、ラジオ局作るねん。」
うん。
「ほんでよぉ、そのスタジオによぉ、パソコン置きたいねん。」
うん。
「ほれからさぁ、音鳴ったらアカンねん。マイクがいらん音ひらうさかいに。」
うん。
「ほやさかいに、音のせぇへんパソコン作ってくれへん?」
で、何に使うん?
「スタジオ風景のインターネット放送。」
へ!?
「いやだからさぁ。スタジオでパーソナリティーとかおるやん?」
うん。
「んでさぁ、葉書とか読んだりしてるわけやん?」
うん。
「その様子をインターネットで流したいねん。」
うん。
「でもな、音声の配線はマスタールームに行ってるねんけど、
 映像の線はないねん。だからスタジオの中に置かなあかんねん。」
・・・・・。うぅむ。
「んでな、たまにバレーボールとかの試合流したいねん。」
はぁ!?
「いやほら、映像とか切り換えて映せるようにしたいんや。じゃあ頼んどくわ。」
「あぁそうそう、バレーとか、『綺麗に』映るようにしたってや。」

え~、つまり。
動きの激しいスポーツ番組をリアルタイムエンコードするマシンを、
完全無音で作れと。マジかよ(´д`)しかも画質を求めるそうです。
さらに、音声は業務用のキャノンコネクタで出力されるそうで。
まぁ考えてみれば当たり前なんですがね。

で、まぁ作らないわけには行かないので、作ってみました。



出来上がったのがコチラ。
No.品目メーカ品番仕様数量単価金額
1ベースPCHushATX AMD X2 PCI ExpressFANLESS PC1198,600198,600
2CPUAMDAthlon64 X2 4800+2.4GHz Dual Core / Cache 1MB x 21108,150108,150
3RAM  1024MB PC3200 x 2128,98028,980
4VGASAPPHIRERADEON X800 Pro 256MB 137,59037,590
5HDDCenturySDB35CFCF Silicon Disk Builder116,59016,590
6CFTRANSCENDTS8GCF1208GB R:20MB/s W:18MB/s486,800347,200
7DVDTEACDV-W28E8xDVD±R 3xDVD-RAM 2.4xDVD+R DL116,59016,590
8Sound CaptureRolandEDIROL UA-25XLR L/R +4dBμ123,80023,800
9Video CaptureELSAEX-VISION1500TV MTNTSC 720 x 480115,75015,750
10KeyboardTopreRealforce106(LA0100)PS/2日本語106キーボード116,80016,800
11MouseLogicoolWheel Mouse(SBM-P20)PS/2ホイールマウス11,8011,801
12MonitorEIZOFlexScanM170-WT(オフホワイト)SXGA対応2系統TFT液晶162,79062,790
13OSMicrosoftWindows2000 ProfessionalServicePack4日本語版121,84021,840
合計 896,481

作業費コミコミで100万で請求するか(´―`)


・特徴とか。

ドイツのhushと言うところの完全ファンレスマシンです。
内部はヒートパイプとヒートシンクの森です。
Athlon64 X2とか、平気で動きます。すげぇ。
でも電源は240Wらしいです。HDD積んでないからまぁ大丈夫か。

HDDの代わりに8GBのCFを4台、RAID0にしてます。たけぇw
これで普通のHDD並の速度は出ます。というかランダムアクセスは逆に速い。
組んでみて初めて知りましたが、特定用途にはいいかもですねコレ。
容量は32GBしかありませんので、自分では使いそうにないですが。

業務用の音声を入力するために、UA-25を使用しています。
XLR入力が2系統付いている機種の中では、比較的安くてお得です。

しかし、静音PCは高くつきますねぇ。


テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/02/01(水) 15:31:51|
  2. PC
  3. | コメント:0
<<続・キーボード | ホーム | ささやかな引退パーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


