気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fraps導入!

最近動画をアップしているサイトが増え、そろそろ我が家でも
マトモな録画体制を整えねばなぁ、と思っておったところで御座いまして。

そんなわけで、Frapsを購入しました。$37.00は安いのか、高いのか・・・
今の為替レート(1JPY=0.00821675USD)では、4503円ですな。

↓とりあえず験し撮りしたヤツです。
FrapsでキャプチャしてWMEでVBRの品質90でエンコ。
2分で100MBあります。DLされる方は、ご注意下さい。
サーバ移設の際に間違って消しました(ぉ



意外と綺麗に撮れてるなぁ、というのが正直なところ。
まぁお金出して買ってるんだから、フリーソフトより綺麗に録画できて
当たり前なのですが。

プレイ画面のほうは、トコトン画質を追い求めまして、
結局この程度の画面になりました。
レジストリをイジって、Front:1280×720,Back:2560×1440(!)にしてます。
RADEONでは2048×2048までしかレンダリングできなかったのですが、
GeForceに乗り換えてからはレンダリング限界が4096×4096になったので、
こういうトンデモな設定が可能です。
アンチエイリアス効いてるみたいで、綺麗でしょ?
まぁ鬼のようにマシンパワー食いますが(´д`)
あと、遠くまで見えるようにクリッピングポイントを書き換えてます。
そんな設定のおかげで、ウチのマシンでもたまに処理落ちします・・・
もっと速いCPUクレクレ。

まぁ、皆さんのプレイ画面と比較してみてください(´―`)
FFってこんなにキレイだったのか!って思うかもしれません。

先ほど2分で100MBと書きましたが、
キャプチャした生データは2分で4.6GBあります(´д`)
500GB(実質465GB)のHDDが、3時間ちょっとで埋まる計算です。オソロシヤ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/02/09(木) 08:54:26|
  2. ビデオクリップ
  3. | コメント:7
<<めりぽPT in るふぇ | ホーム | くひむ ぼっこぼこ(´д`)>>

コメント

サイズがでかすぎて会社のPCで見ようとしたらフリーズのちバグりました

【危険】
  1. 2006/02/10(金) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. りょう #pxKePtJU
  4. [ 編集]

む・・再生環境もかなりパワーを食うかもしれません。
ウチも試しに会社のマシン(P4-3.0GHz)で再生してみましたが、
一応再生できるものの、微妙にカクつきますね。

そんなわけで、再生にはP4-3GHz以上か、
Athlon64-2GHz以上を推奨します。

あと、WMVでは強制的に色空間がYUVに制限されるので、
どうしてもくすんだ色合いになってしまいます。
ホントはもっと綺麗なんですけどね。

AviUtlとDivX Proでのエンコードも後で試してみます。
H.264/AVCのほうが圧縮率も高くて画質も良いのですが、
まだまだ再生できる環境が少ないようですから。
  1. 2006/02/10(金) 13:29:11 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

DivXやH.264を試してみました結果。
再生時のCPU使用率がハンパじゃないので、
こういうビデオクリップには適さないと判断しました(´д`)

せいぜいが720×480程度のビデオに使うべきなのでしょう。
HD-DVDにはH.264が使われるとのことですが、
現行のPCでマトモに再生できるんだろうか?
  1. 2006/02/11(土) 00:19:53 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

動画について

こんな高解像度でプレイし、かつキャプチャできるとはすごいですね。デュアルコアCPUの恩恵でしょうか?
あと、遠くまで見えるようにクリッピングポイントを書き換えてます。 というのは、ゲーム内で表示距離を最大にしているということですか?
それともレジストリか何かを弄っておられるのでしょうか?

後者であれば自分も【興味があります】(・ω・)

ちなみにこの動画ですが、Athlon64 3000+(実クロック1.8Ghz)でもこま落ちせずに見ることができました。(CPU使用率は25~55%程度)一応ご報告いたします。
  1. 2006/03/02(木) 13:49:43 |
  2. URL |
  3. Piko #-
  4. [ 編集]

>Piko様
ようこそこんな辺境までいらっしゃいました。
大したものもございませんが、おくつろぎ下さいませ。

デュアルコア最高峰のFX-60は2.6GHz x 2ですが、
FFの動作にはコアが一つしか使用されませんので、
実質FX-55相当となってしまいます。
FF単体での動作速度を最大まで追い求めたため、
デュアルコアではなく、敢えてシングルのFX-57を選択しました。

尤も、そのおかげでキャプチャ時には多少重くなる傾向にあります。
キャプチャをメインに考えるなら、デュアルコアの方が断然有利ですね。
2.8GHz以上のデュアルコアCPUが出たら、買い換えるかも知れません。

再生環境報告、ありがとうございます。
WMV再生支援機能つきのVGAを利用している場合、
かなり楽に再生できるようです。


さて、多分本当に聞きたいと思われること。
クリッピングポイントうんぬんの話ですが・・・
ゲーム内で設定できる最大距離より、はるかに遠くに設定しています。
http://blog33.fc2.com/p/phalfy/file/20050627210300.jpg
コレはメリファトでのSSですが、西の端からオズ城が見えています。
ドロガロガの背骨も、その全景を見渡すことが出来ますね。

で、こういうことを実現するには、ですが。
実は設定ファイルの書き換えやレジストリの書き換えでも不可能でして、
FF動作中に、表示距離を設定しているメモリ領域を
直接書き換えるしかありません。でも、

危険なのでマネしないで下さい(´д`)
こういった行為は規約違反となりますので、オススメしません。
それどころか下手したらFFはおろか、Windowsのシステムをぶっ壊します。


とはいえ、こういうことを簡単に実現できるツールも出回ってますので、
探してみるのもいいかもしれません。


失礼ながら、ここが公開されているweb上のblogであること、
Piko様が私にとって素顔の見えない(メールアドレスもURLも、
トリップも記入されていない)方でいらっしゃること等から、
ここではこれ以上のことを申し上げることができません。

連絡先を明記した上で「秘密」にチェックを入れて再度コメントいただくか、
phalfy@hige.info宛にメールを頂くか、
Phoenixサーバでプレイ中であればFF中で直接Tell頂ければ、
可能な範囲でお答えさせていただきます。
  1. 2006/03/02(木) 15:21:09 |
  2. URL |
  3. Phalfy #-
  4. [ 編集]

お早いコメントありがとうございます。
下手すればWindowsのシステムを破壊ですか。(笑)
さすがに危険そうなのでやめておきますw
HDDのデータが書き換えられなければメモリ書き換え失敗しても大丈夫そうな気はしますが、知識もないのでどうせ出来ないと思うので、そのツールとやらを探してみます。
Xbox360版が遠くまで表示されるとのことで、某360ツール、という形で提供されているということは聞いたことがありますので。

それにしても、GPUのWMV再生支援の有り無しだけでCPU負荷がここまで変わるとは意外でした。(職場のPen4 3.0Ghzでこま落ちしていたとのことなので)
H.264も同様にGPUでサポートされれば軽く動かせるようになるかもしれませんね。
個人的にはSM4.0世代のGPUに期待です。

ではでは_(._.)_
  1. 2006/03/02(木) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. Piko #-
  4. [ 編集]

初めまして。
大変興味深く読ませていただきました。
レジストリを弄ってバックバッファはオーバーサンプリングにしています。
表示距離も最大まで引き上げたいのですが、FFXiBGMというのでパスをHigeにしたのですが、変な文字の羅列が出てきてファイルがおかしいということでDL出来ませんでした。
レジストリを直接弄って背景の表示距離や表示人数を上限まで上げる方法があれば、是非教えていただきたいです。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/02/14(土) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. rutu #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


