気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JavaScript中のエンコードって?

Opera9.0で見てみると、BlogPeopleのリンクが文字化けしてる。
で、おかしいなと思ってみてみたら、本文は
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">
と書いてある。そして文字エンコードも正しくEUC-JPである。

リンクのスクリプトは以下の通り。
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d44515c501112.js" charset="Shift_JIS"></script>

ふむぅ。
EUC-JPで書かれた文中にShift-JISを吐き出すスクリプトがお行儀がいいかどうかは別として、
まぁ普通のブラウザならこれは認識される。IEでもFireFoxでもOpera8でも問題ない。

ところがOpera9ではこれが文字化けする。上のほうのXI-Profも同じく
Shift-JISを吐き出すのだが、コレは問題なく表示されてる。そうすると何が問題だ?

ちなみにXI-Profのスクリプトは以下の通り。
<script language="javascript" type="text/javascript" charset="shift-JIS" src="http://takayu.sakura.ne.jp/xi-prof/js/id436064d696a80.js"></script>

・・・・・(´д`)?

とか調べてるうちに、ふと別な問題が目に留まる。
下で調合書②とか書いてるが、もろにそのまま文字を入力してた。
やべー機種依存文字じゃねーかコレ。つーかそもそも、EUC-JPにこんな文字は無い。
無いというか、規定されてないというか。でも一般的なブラウザはおりこうなので、
多分こういう表現をしたいんだろうと、ちゃんと表示してくれる。でもhtml的に正しくない。
ということで速攻&#x2461;に変更する。
Unicodeはこういうときに便利だ。㋂㏮とか、えげつない表現も出来る。
見えない人は文字を拡大してみるヨロシ。

で、ここを戻したら、なぜか文字化けが直った。なんなんだ一体(´д`)

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/15(水) 16:39:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リヤハブが飛んだ | ホーム | やはりマターリ進行中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phalfy.blog33.fc2.com/tb.php/228-78ad5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


