気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9800GTX微妙;

ん~む、随所にベンチマークの結果があがっておりますが、
やはりというか、微妙な性能。まぁ値段なりかな・・・

やはりG92コアなので仕方ないのでしょうか。
 ROPクラスタが4基が上限、つー事はROPユニットが4×4=16基、
 メモリバスのbandwidthが16×16=256bit。
 最大メモリが16×512/8=1024MB。でもリファレンスは512MB。
 ※間違っていたので修正しました。

多少クロックが上がったところで、ROPクラスタを6基積んでるG80コアには
高負荷状態で敵う訳も無し、ですな。
G92とかって名前のクセにアーキテクチャはG80と変わんねーんだから・・

G82って名前(あるいはGeForce8700)にしなかったのは、
RADEONがメジャーバージョンアップしたのに対応して
コアのバージョンが上がった「様に見せかける」必要があったからでするね。

まぁその反面、ハイエンドにしては異例に安いわけですが。
FFやる分には「イマドキの基準で」高負荷なわけでもないし、
低負荷・高解像度では高クロックのおかげで8800Ultraを超えるスコアを
マークしておりますので、用途としてはバッチリなわけですね。
やたらうるさいそうですが・・・;w;

SLIに対応していないFFをプレイする分には、現状ベストチョイスと
言ってもよいのではないかと思います。
※Front 1920×1080、Back 3840×2160、NoFSAAで動かす前提です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予てより、Frapsで録画する際のフレームレートの落ち込みが気になっていたので、
VGA新調にあわせてCPUもデュアルコアにすることに。

で、今のCPUがAthlon-FX 57な訳ですが、コア1つでコレより遅いとさすがに嫌。
Socket939で2800MHz以上でデュアルコア・・・
無いわそんなもん!

どーせMBから交換しないといけないんだから、最近好調なIntelに
サックリと鞍替えすることにしました。

どうせなら今話題の45nmのCore2Duoにするかなーとか思って
E8500やらE8400やらを探したのですが、品薄で手に入らない様子。
同スペックのXeonを選択するに至りました。

で、マザーのほうですが、現在nVIDIA RAIDを使用している都合上、
nForce系に限定。というかゲームやるならチップセットもnVIDIAでしょ。
という変な思い込みがありますです。

790iはさすがに見送り。マザー5万+DDR3を別途用意とか泣けます。
でも速いんだろうなぁ。いいなぁ。

結局、780iの中で比較的安いXFXのボードを選択。定格使用派のウチには
ゴテゴテと付いたOC機能(&それに付随するヒートシンク等)は要りません。
えぇ要りませんとも!欲しくなんか無いやい(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーツが揃い次第、FFベンチでも走らせて見ようかと思います。
・・・でもELSAのカードっていつ発売かね・・・

あ、今気づいたけどメモリもDDRだからDDR2に買い換えないとだわ
orz


P.S.
誰か
ASUS A8N32-SLI Deluxe
AMD Athlon 64 FX-57
Team Xtreem Series DDR400(PC3200) BH-5(512MB×2)
セットを安価で欲しい人居ませんか?
2年前の物とはいえ、そこそこ悪くないスペックですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/04/02(水) 10:27:46|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモリで悩み㊥ | ホーム | 調子に乗って予約;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phalfy.blog33.fc2.com/tb.php/318-6cbba37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


