気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペインGP

いやー盛り上がりましたねアロンソ。別にアロンソ好きなわけじゃないけど、
よくやった!と手放しで賞賛したい気持ちです。

イマイチ伸び悩んでたルノーのマシンを、あそこまでひっぱりあげた力。
ハードウェア面での改修にもかなり関わってたようですし、
速いドライバーってのは運転技術だけじゃないんだなぁって
つくづく思いましたね。

なんせGPに持ち込んだ新パーツ数が19。つーことは
それだけの数のパーツが「使える」と判断されたわけで、
とりあえず試してみたベースでは100ぐらいやってるんじゃないでしょうか。


で、改良されたマシンだから誰が乗っても速いかというと、そうでもない。
ピケJrと0.7秒ぐらい差がついてます。
まぁ元々の運転技術の差もあるんでしょうけど、それにしてもすごいです。
徹底的に自分が乗りやすいマシンに仕立て上げていったんでしょうね。
「アロンソ仕様」と言われるのも納得です。

予選でフロントローと言うのに関しては、
自国グランプリだからイイトコ見せようとQ3で軽くしたのはミエミエですが、
それでもすごい結果だと思います。第1スティント16週も(も?)走りましたし。
レースペースも決して悪くありませんでした。

エンジントラブルと言う残念な結果には終わりましたが、
ファンの皆様は大いに満足したのではないでしょうか。
アロンソもなんとなく晴れやかな表情でマシンを後にしましたし。

しかし、アロンソの走りやすい車って、どんな味付けでしょうか?
オンボードカメラで運転を見てると、ステア修正のなんと多いことか。

非常にクイックな(悪い言い方をすればナーバスな)挙動をしているようです。
それをテクニックでねじ伏せるんですね。80年代のWRCグループBを思い出します。
そんな走り方してたらいつか事故るよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

まぁイマドキのF1て、すごい安全のようですし、多少のことがあっても
死ぬことはないと言われています。
去年のクビサの事故、あれで足首捻挫だけってのもすごいですし、
今回のコバライネンのクラッシュも、タンカで運ばれてましたが
意識はあったようでサムズアップしてましたしね。

260km/hでタイヤウォールに突っ込んで「刺さって」た上に、
モノコックも一部破損してたのですごく心配したのですが、
とりあえず生きてたのでホッとしました。

事故の瞬間のオンボード画像がリプレイで流れたわけですが、
左前ホイールが壊れてますね。
昨今のF1のタイヤは、ホイールとブレーキのクリアランスが
非常に少ないそうで、こういう壊れ方はたまにあるそうです。
・・・たまにあったらたまりませんね、こんな事故;
カイゼンを望みたいものです。



えー、話を明るいほうに戻しまして。

ライコネン、速かったですね~。
Q1のほうがQ2より速いとか、変な走りだなーと思ってたら、
ギリギリまで(予選中まで!)セッティングを煮詰めていたようで、
Q3でも1本目と2本目の間のピットストップでウィングいじってます。
どこまでやるんだ。

まぁその甲斐あってか、決勝ではマッサより(1周分とはいえ)重い状況で
後続を引き離す走り。ドンピシャに決まった感じですね。

ライコネンにしろアロンソにしろ、自分の好きな味付けの車に
仕立て上げていく能力、そしてそれを乗りこなす能力。
トップドライバーはすごいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/27(日) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<たかが石ころがエラい値段; | ホーム | へっぽこPT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phalfy.blog33.fc2.com/tb.php/329-9bf61751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


