気の向くままに書き連ねるぺーじ

「ビデオクリップ」カテゴリを新設しました。動画は全てこのカテゴリに収録します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぶりんだいす

こんばんは、ふぁるっぺです。

本日は帰宅が遅かったのでフレとぷらぷら遊んでました。

んで、フェローを育てにムバ新に行くことにしたのですが、

めんどくさいのでダイスを使っていくことに。


で、ダイス考。

50面ダイスを2つ振って出た目の合計が x 以下なら、というアレですが、

この x が、モブに渡す金額によって変わってきます。

いろんなサイトを渡り歩いて金額と数字の関係を見ていたのですが、

どうも

 x = max ( 2 , int ( 金額 / 200 ) )

という式が成り立ちそうです。

んで、x 以下の出る確率 z は、

 z =∫2x f(y)dy
※便宜的に積分式で記述しましたが、当然不連続関数です。本気で積分しないで下さい(´―`)

で、

 y ≦ 51 の場合 f(y) = ( y - 1 ) / 502
 y ≧ 51 の場合 f(y) = ( 101 - y ) / 502

ですね。この場合金額が10000ギル以下なので、y は最大でも 50 です。

よって上の式だけを考えればよいことになります。

んで、この z に再度金額を掛け合わせたものが勝つまでに必要な
金額の期待値になるのですが、ちょっとグラフ作ってみました。
あぁ暇人(´д`)

dice.png

横軸が賭け金、
縦軸がその金額を賭け続けて、
いくらつぎ込んだら勝てるのかの期待値です。

まぁ当然というか、1ギル掛けるのが一番割がいいです。
ただし勝てる確率1/2500。

時は金なりとよく言いますが、1ギル2500回やってたら
どのくらい時間がかかるんでしょうかヽ(´―`)ノ

8ギルを越えると、今度は下手に中途半端な金額を掛けるより、
10000ギル掛けちゃったほうが確率的に安上がりです。

・・・ダイスの目が偏らなければ、ね。

ウチは8万ギル取られましたよ;;






ちなみに、

そこまで金かけてENMも行かずにフェロー上げをしたのですが、

ウチのフェローたんは、モブ2匹目のフライパンで昇天しました(´―`)

本気で悔しかったのですが、泣く泣く撤退しました。

覚えてろよコノヤロウ(゜ーÅ)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2005/11/17(木) 23:59:59|
  2. FF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<れべりんぐ051118 | ホーム | 裏活動051116>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phalfy.blog33.fc2.com/tb.php/44-d537daf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Phalfy

Author:Phalfy
Phoenixサーバでプレイ中のとある【ネコ】の日記です。

RSS feed

new entries new entries
new comments new comments
new trackbacks new trackbacks

Xbox 360 Gamer Card

XI-Prof

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entries

New Comments

New Trackbacks

Monthly Archive

Categories

Links

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム


